6月の定例会


日時:6月15日(土) あいむにて
参加者:  6名


●来年度の展示イベントについて
抽選の結果、金沢駅もてなしドーム地下広場の利用を予約できました。
来年6月20日(土)、21日(日)です。

企画内容について以下の提案がありました。
・両日に1回ずつ専門家のプレゼンテーションと、参加者(通りがかりの人)を交えての率直な
 意見交換の場をつくってはどうか。
→毛利にて先生方に連絡を取ってみます。

・SDGs関係で他団体の出展を依頼できないか。
→青年会議所に永原様から連絡?

・LRTが走る様子が分かるVR機器を借りられないか。(宇都宮大学から?)
・子供も楽しめるよう、模型などで遊べるようにしてはどうか。
・鉄道友の会から写真を借りられないか。
・福井のROBA等からも展示資料(MM等)を借りられないか。
・自転車の団体などの取り組みも紹介できないか。
・DVDの放映はできないか。(既存の番組または新規作成)
・テーマ、目的(趣旨)が必要ではないか。
→皆様、次回までに考えてきてください。
それを元にチラシ等をつくりたいと思います。



●メーリングリストの代替手段について
Googleグループでよいのではないかということでまとまりました。
手続きはもう少々お待ち下さい。すみません・・・


●各地の動向について 宇都宮と富山の最新情報について紹介し、意見交換しました。
「宇都宮のLRTはごみ発電でGO! 市、新電力設立へ」
「公共交通利用で医療費削減 富山市が調査結果公開」



●蓮井会員作成の資料について
蓮井様から具体的な計画案が示されました。
車両基地の場所と導入ルート案、金沢駅部の横断方法案、バス路線の再編案、乗り換え拠点の
整備案、軌道の敷設位置案などについてです。
今後、さらに詳細に検討していければと思います。



●日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)について
7月19日(金)、20日(土)に「第14回日本モビリティ・マネジメント会議」が金沢で開催さ れます。
参加されたい方は個人で申し込んでください。
https://www.jcomm.or.jp/



●今後の日程  7月は20日(土)、8月は17日(土)の予定です




毛利