1月の定例会


日時:平成31年119日(土)1500

出席者:会員9名



●各地の動向について

宇都宮LRTをめぐって計画の進展が報道されています。
なかでも、ICカード利用者を対象に路線 バス運賃を500円以下にする上限運賃制度が検討されていること、
駅西側の路面への軌道の延伸 が議論されていることについては、金沢でも大いに参考になります。


●パネル展示について

過去のイベントで使ったパネルを確認しました。
ついで、会員それぞれから提案がなされました。
・目的をもっと明確にしてはどうか。会員、サポーターの獲得など。
・世界のLRT、日本のLRTを地図上で表現してはどうか。
・福井や富山の事例について、利用者増加のデータやパーク&ライドの写真などの資料で示し てはどうか。
・ナンシーやゲントなど、金沢の姉妹都市のLRTを紹介できないか。
・DVDなどの映像を作れないか。また、福井のLRTの動画などを上映するコーナーを設けてはど うか。
・若手建築家が作成されたまちづくりの模型をお借りできないか。
・物語性がないといけないのではないか。
街なかの駐車場のあり方、中心市街地の活性化など について問題意識をまずはっきりさせ、その上で
LRTが有効で必要になるという「物語」を提示 するような流れにしてはどうか。
・石川線、浅野川線の問題、活用策をアピールできないか。
・「電車が好き」という視点と「まちづくり政策」という視点をどうマッチングさせていく か。
・1回だけでなく継続して行ってはどうか。その場合、財政と人材が問題になる。

今回は各自の提案、意見表明で時間切れになってしまいました。
次回以降、形式や内容につい て具体的に決めていきたいと思います。



●2月以降の日程

2月は16日(土)、3月は16日(土)、4月は20日(土)の予定です。

会長:毛利