日時:11月17日(土)15:00〜
出席者:会員6名+ビジター2名
計8名
●「はせ通信」について
衆議院議員 馳浩氏の会報「はせ通信」最新号に、金沢市におけるLRTの構想が
大きく掲載されました。(2万部発行)
内容について、政策秘書の白崎さんよりご説明を頂きました。
近々議連さんと一緒に、北鉄へ陳情に行くとのことです。
また9/29(土)開催の古池先生と議連さんの勉強会についても、当日の様子を伺うことができました。
●金沢・各地の動向について
11/3(土)開催 交通まちづくりフォーラムの件
・毛利、蓮井、倉本が参加。
・モビリティマネジメントは大事だが、それは環境が整っているからできること。
金沢は、賢く使えるインフラが整っていない。そこが議論から抜け落ちている。
質問したが、明解な回答は得られなかったとのこと。
・田舎より都会のほうが医療費が低いとのこと。歩きの効果?
いずれ田舎の人口が減少して、医療費が削減できるのではないか。
・社会的ジレンマの話が印象的だった、など。
●宇都宮市の情報
車両の基本仕様や内装が明らかになった。
運賃は主にICカードを想定、車両の全ての扉に読み取り機を設置し、どこからでも乗り降りできるようにするとのこと。
詳細は下記URLをどうぞ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201811/CK2018111502000157.html
●鹿児島市の情報
鹿児島交通労働組合発行「鹿交ニュース」の情報。
10/8(祝)鹿児島市主催で「公共交通を活用したまちづくり講演会」を開催、
フランス・ストラスブール市のローラン・リース市長の講演の概要が紹介されていました。
(通訳:ヴァンソン藤井由実さん)
最初は反対派が多数だったトラム整備が、どうやって進んだのか。
そのための取り組みなどについて、わかりやすくまとめられていました。
●会の活動について
下記の意見が出されました。
・講演会はしばらく休んで、もっと楽しいことがしたい。
・収入を得る方法を考える。助成金がもらえるよう申請してはどうか。
例:松原さんの研究について、まちづくりについて、等々
・パネル展示を復活させてはどうか。
同じようなメンバーが集まる講演会ではなく、一般の人に情報を発信したい。
(きらら、駅地下、いちば館?)
・明日の交通を考える市民会議さんで「ちょい旅」の企画があるとのこと。
北鉄に乗って、バスor自転車で乗り継ぎ?
北鉄さんを巻き込んで、楽しい電車イベントを企画したいとのこと。
(獅子吼BBQ?酒造見学?)。
当会にも、協力・共催のお話が出るかもしれません。
・工大を巻き込む!ついでに若い人を呼び込む!
・経済同友会を、どうやって巻き込むか?
●12月以降の日程
12月は15日(土)、1月は19日(土)の予定です。
12月15日(土)は終了後17:30より、「志げ野」にて忘年会を開催いたします。
会費5千円、定員は12人とさせて頂きます。
先着順とさせて頂きますので、参加ご希望の方はお早めにお知らせ下さい。
事務局担当:綿
|