9月の定例会


日時: 9月16日(土)
出席者: 8人


●ヴァンソン藤井由実さんの講演について
・金沢大学の中山晶一朗先生が「意見交換」に参加してくださいます。
・会場は近江町交流プラザの集会室です。
・チラシについては添付のファイルをご確認ください。「意見交換」のタイトルを変更しています。
そのほか、写真を入れ替えるかもしれませんが、基本的にはこの案で進めていくことになりました。

●中部地区路面電車サミットについて
・9月23日(土)の第16回「中部地区路面電車サミット」高岡大会について、本会からの参加者は5名です。
・来年度の同サミットを金沢で行ってはどうかという提案をいただいておりましたが、
お引き受けすることとしました。その旨、高岡の会議でお伝えします。

●カーフリーデーなどについて
・金沢市が「カーフリーデー」に初参加します。(9月23日)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/mm/car_free_day.html
それに併せ、23日と24日に「休日バス専用レーン」の時間帯を拡大する社会実験が行われます。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/mm/bus_lane.html
・「カーフリーデー」について、来年以降、より充実した内容になるよう、自転車関係等の市民団体や
商店街などと協力して、市に具体的な企画を提案してはどうかという意見が出ました。
「車を置いて街へ出よう!」という呼びかけにふさわしく、「道路まつり」のように道路を歩行者に開放して
様々な楽しい催しを行ったほうが、カーフリーデーの趣旨に合うという意見もありました。
・「休日バス専用レーン」については、パーク&ライドともども周知が足りないのではないか
という指摘がありました。
何のために行うのか、趣旨がよくわからず、このままだと不便を強いられるだけで、車が減るけど
街に来る人も減って、商店街が困るのではないかという指摘もありました。


●10月以降の日程
10月21日(土)、11月18日(土)、12月16日(土)の予定です。





会長:Mt