10月の定例会


日時: 10月24日(土)15:00〜17:00
場所: あいむ会議室
出席者: 8名


●交通政策の現状について
金沢市が「第2次交通戦略」についての市民説明会を各地区で行っています。
複数の会場に行かれたHさんの感想では、市の職員からはLRTを推進したいという意欲が
感じられたということです。
一方、市民の意見としては、
「建設、維持管理に莫大な費用がかかって、次世代の負担になるのではないか」、
「車のお客さんが減るのではないか」
という、当然予想される内容のものがあったとのことです。


●今後の活動について
Hさんより、「LRTでつなぐ会」の総会を11月の後半くらいに予定していることが紹介され、
参加して交流を深めることを確認しました。
「明日の金沢の交通を考える市民会議」や「K.CAT」(金沢大学・高山先生)などとも、
何らかの形で接触できないか、機会をみつつ模索することにしました。
ほかに、建築家のグループや福祉や環境の団体とも、可能であれば率直な意見交換の
場を設けたく、機会を探ることとしました。


●ホームページ、会報について
リレーコラムのご執筆を長谷川さんに引き受けてもらいました。

●資料づくりについて
H井さんより何点か問題提起がありました。
パーク&ライドの候補地、低廉な運賃の設定など、マイカー利用の人をLRTに乗せるには
どんな工夫が必要か、意見交換しました。


28日(水)の午後7時から、「金沢学生のまち市民交流館」で市の第8回目の説明会があります。
ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。


次回の例会は11月21日(土)です。




会長 Mt