6月の定例会



日時: 6月20日(土)13時より
場所: あいむ会議室
出席者: 10名

≪議題≫
T「27年度役員案および活動方針・活動案」
U「第2次金沢交通戦略骨子案へのパブリックコメント」



T「27年度役員案および活動方針・活動案」について
今年度の役員は、
会長:Mt
副会長:H
会計(事務担当):Ws
とする案が了承されました。


活動方針と活動案についても了承されました。
話し合いの結果、事務的な点については、次のようにさせていただきます。

・「他団体との交流」や「見学会」を会の活動とする以上、交通費等の実費を会で支払うようにすべきでないか
 との意見があり、財政事情を踏まえつつ、会で負担することにいたします。

・作業部会について、現段階で次のものを設けました。
@勉強会部会 責任者:Ht
A行事(イベント)部会 責任者:H
B広報部会 責任者:Mt
必要に応じて随時、会合を開いてもらい、定例会等で活動状況について報告してもらうことにします。


・「LRTでつなぐ会」との共同でのイベントがHさんから提案されました。
@8月29日(土) 福井市路面電車視察の会
A9月26日(土) 電車DEライブ 北鉄電車を貸し切っての電車ライブ
詳しくはホームページをご覧ください。ぜひご参加くださいますよう、お願いいたします。


・新たな体制が決まりましたので、速やかに事務分担を決めます。
@会費納入にキ合のよいように、郵便局に口座をつくります。
A領収証、事務局住所のゴム印などをつくります。
B会の活動案内および入会申込書のチラシをつくります。
C現会員の皆様で会費を納入されていない方に対しては、お願いの文書を、会報別冊と同封で差し上げます。
(そのほか、事務作業の分担については、Wsさんと当方とで調整いたします。)



U「第2次金沢交通戦略骨子案へのパブリックコメント」について
会として提出するものとして、Hさん作成の案を検討しましたところ、内容について賛同を得ました。
表現を整えて、23日までには(できれば22日中に)改めてメーリングリストで提示いたします。
市への提出につきましては、25日が締め切りなので、24日か25日に、Hさん、Wsさんに持参してもらいます。
先方の了解が得られれば、その光景を写真に収め、ホームページ等に記録いたします。


 *  *  *

次回の定例会は、7月18日(土)、次々回は8月22日(土)です。
8月については、第3土曜の15日がお盆なので、例外的に22日にさせていただきます。
どちらも午後3時から、いつもの「あいむ」会議室で行う予定です。

以上につきまして、不備の点などがありましたら、ご指摘ください。

 *  *  *


「第2次交通戦略骨子案」は高く評価することはできませんが、それでも、当会の活動、特にYさんはじめ
Sさん、Kさんら会の創立以来の方々の粘り強いご努力もあって、いまやLRTの導入は金沢市の最重要の
政策課題の一つになりつつあることは間違いありません。
今年度も、LRT導入の意義を広く周知させていくとともに、特に、その「早期導入」を訴えていくべきではないかと
思います。
「第2次交通戦略」の期末で、かつ、新幹線の金沢以西開業の2023年春までには、金沢の街にライトレールが
走っている姿を見られるよう、それぞれできうる範囲で頑張っていこうではありませんか。


会長 Mt