11月の定例会

日 程 11月15日(土)午後3時〜5時
場 所 あいむ(会議室)
出席者 7名

《議題》
1.会則の改訂について
2.メーリングリストの利用
3.本会の活動について
4.新会員へのレクチャー
5.次会日程

《内容》
1.本会会則は11月15日付けで改正を確定。
すでに本会HPに掲載してあります。

2.原則役員には登録をお願いしますが、希望される方、もしくは登録してもらった方がいいと判断した
場合とさせてもらいます。
その他の方は、一斉メールと郵送が主になりますが、携帯電話のメールアドレスをお持ちの方で、
PCからの拒否をはずしてもらえる方 (たぶん、携帯にyadp@…を登録すれば)は、本会に携帯の
メールアドレスをお知らせください。
そうすれば一斉メールでの対応ができます。
但し、携帯メールの場合は短文にしたいと考えています。

3.現在の本会活動は、
・展示(2008年8月〜)
・機関紙発行(2011年9月〜)
・出前講座(2010年〜)
の3つです。それが現在の柱となっています。

今後、この活動(質、量)をどうするか、という課題、その他の活動の創出という課題があるということを、
私から指摘しました。アイディアを希望します。

4.Wsさんが例会に出席してくださいました。本会の活動、現況について説明、その後、議論しました。

一般住民対する普及・啓発をどうするか、ということで、LRTに乗るツアーや昔あった市電の跡地めぐりなど、
住民に働きかけるイベントを企画・実施しては、という意見が出ました。
他団体との連携も然りです。

これまではなかなか実施できなったのですが、本会の今は、学生も募り、学生たちとのタイアップを企画し、
盛り上げを図っていくということも可能となってきました。

Wsさんが会員となられ、会員は総数56名となりました。

今年8月までは、14名しかいなかった会員が急増したことから、その対応が必要になってきました。
みなさんからの様々なアイディアを希望します。

5.12月20日(土)午後3時〜5時 あいむ(会議室)
会議の後、忘年会を兼ねて飲み会ということになるかと思います。

毎回忘年会のように、定例会の後は飲み会(参加者は少数)になっているわけですが、
12月は参加数が多いと考えられますので、出欠をとり、予約が必要だと思いますが、どうでしょう。
Mtさん、Hさん、Wsさんで、お勧めのところがあれば、セッテングしてもらえるとありがたいですね。

《備考》
これまで会計は私が兼任していましたが、今後は副会長のMtさんに兼任してもらうことになりました。
いずれ、専任を選ぶべきだと考えています。

会にとっては、会員の名簿管理とお金の管理は非常に大事です。
ということで、かなり慎重に扱ってきました。

現在、名簿は、郵送の関係上、Mtさんと、推進員として連絡を必要とするHさんにそれぞれ、
必要な項目だけを抜粋した名簿を保持してもらっています。

他のメンバーも誰が会員であるかは、名前と会費の入金状況がわかる名簿はHPで自由に閲覧できます。
但し、ID付の頁になっていて、IDを他言してしまうと意味はありませんが、軽いセキュリティをかけています。

明日、17日の午後7時半から、喫茶「茶輪木」で、「LRTでつなぐ会」主催の
高橋涼子さんのコンサートを企画しています。
ということで、つなぐ会は本会会員でつくる広報・啓発に特化した期成団体ともいえますが、
実質的には別団体です。
特定の政治家を応援できる団体となっています。
本会は政治活動はしませんが、会員の意思を尊重する立場をっていますので、もちろん
活動に参加されてもかまいません。

(Y)