9月の定例会

9月の定例会
日 程 9月20日(土)午後1時〜5時
場 所 あいむ
出席者 5名
参加者 Nさん(金沢市商店街連盟)、Nさん(白山市ロシア協会)

《議題》
1.アイラブチャリんこ!との協働解消
2.役員の確認
3.「別働隊」発足のいきさつ
4.金沢市商店街連盟のNさんへのレクチャー
5.次会の予定

《内容》
1.アイラブチャリんこ!との協働関係は20日をもって解消しました。
よって、HP上の貴会の規約を削除します。(21日の朝に削除)

2.ここにきて、対外的に渉外や勉強会の機会が増えたことから、本会における
メンバーの肩書きを確認しておきます。

Y  会長
Mt 副会長
K    監査
S     幹事
Z    幹事
My  幹事・推進員
H    幹事・推進員
Hm  幹事・推進員
Ht  幹事
Hto  推進員
Yt    幹事・推進員
Ky    推進員
Yo    幹事・推進員

Myさん、Hさん、Hmさん、Htoさん、Ytさん、Kyさん、Yoさんに
関しては、会員獲得のために名刺を作りました。
Htさんに関しましては、勉強会で講師を務めます。

3.「別働隊」については、・・・

4.Nさんには、Htさんが作られた最新版の資料を渡し、質問への回答という
形で、1時間半弱のレクチャーとなりました。
11月6日に行われる研修会での内容を再確認され、納得されたようでした。

5.10月18日(土)あいむ 午後3時〜5時
実施時間が違うのは、前回、他の方からも指摘されたので、会議時間が長いということから、
上記の時間帯になります。

もちろん、突発的なことや臨時的なこと、必要に応じては長くなることもあります。

なお、発足以来初めてですが、私は次会を欠席します。
皆勤賞だったわけですが、私用です。

これまでは定例会の日程変更で切り抜けてきましたが、会員が増え、簡単にはいかないという
判断をしたからです。
定例会の日程を毎月第3土曜日だということを常態にしてしまったからです。

《備考》
今回の定例会では多くの検討事案と決め事がありました。
というのも、新会員の獲得などで、新しい局面が出てきたからです。

私が欠席する10月18日に検討していただきたい内容があります。
本会、会則の第7条3項

役員は、辞任した場合または任期が満了した場合においても、後任者が就任するまでは、
特別な理由がない限り、その職務を行わなければならない。

の削除です。

もうひとつは、
メーリングリストの活用についてです。
これまで、この機能のメリットが発揮されることは、あまりありませんでした。
最近、新たに2名が加わっていますが、むしろBCCでのメール受送信で十分だと思うようになってきましたので、
メーリングリストへの加入を要請しないようにしています。

メーリングリストだと一斉に伝わるので、受ける側にとっては有用かどうかに違いがあって、
情報を与えることで、混乱させたり、違和感を持ったりされるのは、あまり良いことではないと思います。
一方で、2人だけで成り立つような内容までも流れてくるので、煩わしいということにもなるでしょう。

ここで再度、議論していただいた方がいいと考えます。

(Y)